HOME→代々木高校 桜井サテライト教室
 
 
●奈良桜井サテライト教室 【かむなびの郷】

「農業」を共に体験しながら、高校卒業資格取得を目指します。
【奈良 就農インターンシップコース】
 地球に、そして一人一人にも最も大切な「生命」。そのことを実感できる「農業」を共に体験しながら、高校卒業資格取得を目指します。
 一人一人が生きている。活かされている。そう感じてもらえる教室です。

 畑で生まれる「作物(生命)」は、それぞれに色も形も微妙に違います。でも、その役割使命には何の問題もありません。

 農作業を通して自然と向き合いながら、違っていても良いんだ。違っているから良いんだ。ということを自分の全身と心で感じてもらえるよう、一人一人の明日を一緒に探せるよう、社会経験豊富なスタッフがしっかりサポートします。

【対応プラン】
■脱・自宅派
■自分探し派
■引きこもり・不登校克服派
■奈良 就農インターンシップコース

●桜井サテライト教室の紹介

 様々な理由で就学を断念した若者と、「農」を通じて共に汗を流し、就学に関する問題解決に取り組み、新しい一歩を踏み出せる場所として「代々木高校 桜井サテライト教室」が出来ました。

 多くの若者達が、一人では解決できない壁の前で傷ついたり、迷ったり、立ち止まったりしています。そんな苦悩する彼らを何とか「応援」したい、そう思い立ちました。

 若者自身の育つ力を信じ、大人(社会)の育む力を結集し、一人でも多くの若者の明日への希望を思い描くパワーを生み出すことができれば、と願ってやみません。

 やがて元気に育っていく若者の巣立ちの場として、或いは、疲れた翼を休める場として、若者一人ひとりが輝ける笑顔で再スタートを切れる時を迎えることができるよう、可能な限りの支援を模索し、実施していきたいと活動しております。

 桜井サテライト教室では、桜井市穴師の親切な方々に見守られ、農業を学びながら自分達の学びの場を作り上げています。

●代々木高校の特徴

 代々木高校は、既存の全日制高校では「居場所を見いだせない」「価値を見いだせない」「物足りない」という生徒のために、その生徒に一番必要な「環境」を多様な人材や団体と一緒に構築している学校です。
その「環境」は、「全てを一度受容してくれる学校」であったり、「プロを育てる学校」であったり、ときには、「現場で実践する職場」であったりします。
 簡単に言えば、高校を辞めた。高校に行けなかった。そう言う人達に、その一人一人が「もう一度頑張ってみよう!」と言う思いを持ってチャレンジする為に必要な環境ときっかけ作りを大切にして一人一人を応援する学校です。
 どのように勉強するかと言うと、正確には、「通信制・単位制高校」です。「レポート」「インターネット」などを使って勉強し、テストや年に数日、伊勢志摩にある「本校」で行われるスクーリングに出席し、「単位」を取得していきます。
 全国にサテライト教室があり、それぞれの個性に合わせて挑戦している仲間が大勢います。

〒633-0071 奈良県桜井市穴師475
TEL:0744-45-3633
FAX:0744-55-4343
kamunabinosato.contact@gmail.com
ページ上に戻る